教えて欲しいと言われると嬉しいでしょうか? だから、張り切って教えてしまう。そして熱血指導をしてしまう? 危ないです。
あなたが悪い
教えて欲しいと言われたのに、押し付けられていると苦情を言われる。相手が悪いと考えてしまう人が多いです。 しかし、ほぼ全て教える側が悪いということになります。
理由としては、教える側が張り切ってしまうことです。
教えてほしいのは相手
冷静に考えれば、あなたは何もしなくても良いということです。教えてほしいのは100%相手であり、あなたの教えさせてほしいは0%です。
もしかしたら、あまり人から教えて欲しいと言われてないから、張り切ってしまうということがあれば注意して下さい。それこそ、あなたの嬉しいを相手に押し付けていることになります。そう、ウザいことをしてしまっているのです。
業務でも同じ
後輩指導を上司から頼まれた場合、誰が当事者でしょうか? じつは当事者は「業務を覚えたい後輩」と「業務を教えたい上司」です。実はあなたは当事者ではありません。
だから、後輩指導を頼まれた場合は
「はい、分かりました。後輩が聞いてきたら丁寧に教えます」
で良いです。あくまでも後輩が聞いてきたら初めて対応すると言う意味です。ここであなたが当事者意識を持ちすぎて張り切ってしまうと後輩からはウザい先輩だと思われてしまいます。
友人知人と師弟関係
指導も行き過ぎると「師弟関係」になってしまいます。もし、友人知人の関係を続けたいのであれば決して弟子にはしないことです。 教えて欲しいと言われた場合も100%相手の願望です。慕われるのは嬉しいかもしれないけど、教えて欲しいと言われたら
「いつでもウチに来れば教えてあげるよ」
と言っておけば良いです。
今すぐ教えては断る
今すぐ教えてほしいと言われた場合は、時間がないとか準備が間に合わないと言うことで断って下さい。その代わり、一週間以上先に予定を入れます。 ただし、あなたからリマインダーを送ったり、催促をするのは止めて下さい。
あなたは、約束の時間に自宅で待っていれば良いのです。教える準備を整えた後は、読書でも趣味でもやって待っていれば良いです。
もし、相手が約束を忘れていても、華麗にスルーして下さい。あとで、どうしたの?って言うのも厳禁です。 ただし、相手がどうしてリマインダーをとか、また教えてほしいと言ってきたら、ちょっとキレ気味で「どうして約束の時間にウチに来なかったの?」という程度にしてください。
教えてに情熱は無い
世間の教えて下さい! には情熱は無いと考えて下さい。多くはちょっとした挨拶程度です。なので、そんなに熱くならずに冷静にです。 仮に、相手が熱く教えてほしいと言ってきたら、それより熱くならないうように冷静に対応して下さい。 冷静にです。