批判とイチャモンの違い 辛口コメントが流行していますが



最近はテレビで人気がある「辛口コメント」をまねる人が多いです。 しかし、聞いていても面白くなかったりします。 それどころか、聞いていて不快になることもあります。

この原因として、

  • 批判
  • イチャモン
は全く異なったものだからです。

批判とはそれを受け入れればよくなることです。たとえば
「このカメラは明るいところで白飛びしてしまう」
という意見は、この問題を解決すれば誰もがいいと思える意見なので、批判です。

一方

「どうしてこのカメラに赤色の設定があるのだ」
というのはイチャモンです。 仮に赤色の設定をなくしたとしても売り上げが上がるわけではありません。 それどころか、赤色が好きな人が購入しなくなるリスクもあります。

非常に似ているイチャモンと批判、今一度考えてみると良いです。

残念ながら詰め込み教育は必要です 不要と主張する人は天性の才能の成功体験がある人です

「詰め込み教育は不要」と言う主張は今も昔も聞かれます。しかし、現代でも継続して行われています。詰め込む量は減っていますがそれでも児童生徒の頭痛の種にはなっています。 暗記重視の教育は止めて、自由活発な討論などを重視した教育の方が良いという主張もあります。このような主張があるとテレ...