唐突な話題ですが、ラジオでマネーボールと言う映画の紹介をしていました
凄く分かりやすい説明で、お金が無くスタープレイヤーをスカウトできないチームが
隠れた実力ある選手を安くスカウトして優勝したという説明をしています。
具体的には、打率ではなく出塁率を判断にするという事です。
選手の市場で高値が付くのは打率ですが、試合で勝てるという意味では出塁率も重要であったという事です。
では、この出塁率って何でしょうか?
打者が進塁できたという感じですが、必ずしもそうではありません。
いわゆるヒットで出塁出来たものを数えるという事です。
でも、ヒット以外とは何なのか?と突っ込まれそうですがあります。
エラーとかFCってものがあります。
野球の解説動画じゃないので大きく省略しますが
エラーとは、相手守備がミスした場合です。
FCの野手選択は守備が送球を間違えて進塁を許したというものです。
そう、野球の統計って、打者本人の能力によるものなのか、相手守備の問題なのかを明確に区別しています。
では貯金の話に戻して、臨時収入を手にしたとします。
ボーナスみたいな大金でも、ちょっとしたことで数万円もらった場合でもよいです。
この場合にそれを自分のご褒美にしていないでしょうか?
そうであれば、大きな間違えです。理由は先ほどの野球の説明と同じです。
第一章 その臨時収入はヒットですか?
その臨時収入がヒットであるか考えてください。
収入のヒットとは、あなたが何かを行った見返りとしてもらったものであるかです。
会社の営業成績が一位になって報奨金を貰ったと考えます。
この場合、確実にあなたの努力でもらったものであれば臨時収入のヒットです
一方で、いつも一位だった人が長期の病欠をした場合は、野球でいうとエラーになります。
突然会社の業績が上がって、臨時ボーナスが出た場合もあなたの功績でなければエラーです。
実は臨時収入の類はあなたのヒットではありません。
野球のエラーと同じ、あなたの努力以外の結果による成果です。
このように、お金を手にしたらそれがヒットかエラーか意識してください。
野手選択、野球の話じゃないのでここでは忘れてください。
第二章 誤ったご褒美と暴走
ストレッチや伸びは気持ち良いです。そして、ボキッと関節がなるから気持ち良い
実はそれって誤っています。
ストレッチが気持ち良いのは、筋肉が伸びているからです。
ただ、ストレッチが限界までいくと、そこで関節が鳴るので勘違いするだけです。
パブロフの犬ってあります。犬に肉をあげる時に、ベルを鳴らすとそのベルの音においしさを感じてしまうと言うものです。
パブロフの犬も肉の味がおいしいわけであり、ベルの音は単に同時になっているだけです。
それと関節が鳴るのと同じです。
気持ち良いのは筋肉が伸びていることです。そして、関節が鳴るのはベルの音に等しいです。
だから、人も犬と同じように勘違いしてしまうわけです。
余談ですが、関節を鳴らすのは害しかありません。だから、ストレッチをするときは関節が鳴る手前でやめてください。
臨時収入を貰ったら、それを褒美だと思うのは
パブロフの犬や関節が鳴って気持ち良いという現象と同じです。
そう、完全に誤ったご褒美で暴走しているわけです。
第三章 臨時収入は貯金する
臨時収入がヒットかエラーかと考えると、ほぼすべてはエラーだと考えます。
自分に利益はあるが、あなたが活躍した結果ではないという事です。
この場合は、速攻で貯金してください。
財布の中に入れておくと確実に使います。だから、速攻で銀行に入金してください。
他にも物を売って手にしたお金もご褒美と勘違いしないでください。
これには2つパターンがあります。
一つは間違って買ってしまったものです。楽器を買ったが結局合わなかったと言う場合です。
この場合は決して売って得したと考えてはいけません。
買った金額が10万円で、売った金額が2万円の場合は
2万円の臨時収入ではありません。8万円の損益が確定したと考えてください。
二つ目は計画にあった売却です。100万円で買って、5年後に50万円で売却するというものです。
これは単に5年間の所有権を50万円で買ったと考えてください。
5年後に売却した50万円はボーナスではありません。
確実に貯金に戻してください。感覚的には自分で管理する残クレです。
この、単にお金と言うものが返ってきたときの対応を誤ると
あなたの脳はパブロフの犬になります。また、誤った関節鳴らしになります。
お小遣いみたいな感じでお金をもらったとします。
この場合、大体は自分へのご褒美で飲み代とか特にほしくなかったものに化けてしまいます。
これは危険です。次からは速攻で銀行に預けてください。
まとめです
第一章 その臨時収入はヒットですか?
- 野球の安打とエラーを意識してください
- その収益は成果によるものですか?
- ボーナスはあなたの成功によるものではない
第二章 誤ったご褒美と暴走
- 関節を鳴らして気持ちいいのは誤り
- 関節鳴らしとパブロフの犬は同じです
- 臨時収入を褒美にするのは間違えです
第三章 臨時収入は貯金する
- 臨時収入は単にお金が動いただけ
- 財布を金庫にすることはできません
- お金を手にしたら速攻で預金です
安打ではない臨時収入は貯金
この言葉を何度も繰り返してください。
エラーと言うか、何かよく分からないがお金がもらえたという場合は絶対貯金です。
下手にそういうお金を使ってしまうと、誤った報酬系が頭にできます。
そうすると、お金を見ただけで報酬だと思って使ってしまいます。
何か手伝ったらお金をもらえた場合も、使わずに貯金してください。
ただ、ご褒美がダメなわけではありません。明確に時期や目標を決めれば良いです。
クリスマスだけ、お正月だけ、年に一回の会社の忘年会だけみたいに確実に褒美の日を決めてください。
成果の場合は、確実に目標を達成した時だけに決めてください。
次から臨時でお金を貰ったら、お店ではなく銀行に行ってください。
これで、直接的にはお金がたまります。そして、間接的には節約が出来るのでさらに貯金できます。