今、お金がない人がお金を貯めたいと思った時に考えるのは、高いレバレッジの投資、急成長するベンチャー企業の株、毎週ロト7でささやかで大きな夢を求めるなどを考えてしまうのでは無いでしょうか?
しかし、それらは単なるギャンブルという浪費です。
そんなに簡単に儲かる方法なら、絶対にこれをやれば良いわけです。
でも、「絶対にこれをやれば二倍の収益」などという本はありません。
これが意味することは、そんな方法論は世の中に存在しないということです。例に出したロト7は毎週300円です。年に50週あるので一年間で15000円です。
これだけではフェアではないので、ロト7の期待値、つまり買い続ければ平均して儲かる金額をググったら130円でした。まあ、この時点で損なのですが計算すると 300-130で170円です。 年間で8500円を失っています。
第一章 収益アップvsコスト削減
バカバカしい話ですが、月々1000円を投資で儲ける方法と、何か月々1000円節約する方法とどちらが具体的にイメージできますか?
明日、上司に千円アップの給与交渉をする。今ある財産を低リスク金融商品に投資するなど増やす側はイメージできないと思います。
一方で、1000円のコスト削減は遥かに簡単です。月に豪華な外食ランチを一食減らす。あまり読んでいない雑誌の定期購読をやめる。月に一回、外に出て遊ばない休日を決める。自動販売機でジュースを10回買わない。コンビニスイーツを4回買わない。どうでしょうか?コスト削減のほうが遥かに楽じゃないでしょうか?
第二章 冒険しないコスト削減
コスト削減と言っても冒険するものには手を出しては行けません。
例えば、自動車保険をやめるということです。多くの人は自動車事故を起こさずに生涯を過ごします。
しかし、なにかの間違えで人身事故を起こしてしまう可能性があります。
だから、自動車保険をやめることは冒険するコスト削減です。
こういうコスト削減は行わないで下さい。
一方で、使っていない月極契約をやめることは冒険ではありません。
読んでない雑誌新聞の定期購読をやめる。行っていないスポーツクラブの会員権。誰もいない部屋の冷暖房をやめるなど冒険しないコスト削減を行ってみて下さい。
重複している特約を再確認することも重要です。ロードサービスのためだけにJAFに入っている人は自動車保険にロードサービス特約がついていれば解約できます。
パソコンに入れるセキュリティソフトもプロバイダーの契約に含まれているかもしれません。
単独で契約していたことも、別の契約の特典として含まれる場合があります。
コスト削減のためには今の契約を再確認してみることも重要です。
第三章 生活レベルを下げます
次に買うクルマのグレードを下げることも大きなコスト削減です。
私の場合はグレードを下げるどころか、所有することを止めましたが、これは極端です。
パソコンもとりあえず高めのスペックと考えている人は
1ランクスペックを下げてみて下さい。
これも意識されていない事実ですが、昔のハイスペックと
今のロースペックが同じ程度であるとも言われています。
動画編集とかゲームとか高速で動かすソフトがなければスペックを下げても問題ありません。
家の中で着る服のグレードも下げてみて下さい。
誰もいなければ、安い服でも構いません。外出時や来客時だけ素敵な服を着てください。
良い道具が良いという正論も真に受けないで下さい。
ホームセンターで売っている電動ドライバーを職人に使わせるとすぐに壊れます
だからといって、一般人が4万円もする高級工具を買うのは間抜けです。
職人は一週間で5千本程度のネジを締めます。一般人は一生でもそれ以下です。
そんな人は3千円の電動工具で問題ありません。
生活レベルを下げると言うと、見た目に貧乏という印象ですが、それは間違っています。
単に過剰な出費を下げるというだけです。
クルマのグレードを下げる、道具のグレードを下げる、安い部屋着や下着など
人に注目されるものでも無いので、貧乏な生活という窮屈さはありません。
第一章 収益アップvsコスト削減
- 収益アップとコスト削減は効果は同じ
- 収益アップは大変です
- コスト削減は楽です
第二章 冒険しないコスト削減
- 最近使ってない契約は止められます
- 止めてリスクあるものは継続します。
- 重複した契約があれば見直します。
第三章 生活レベルを下げます
- 人に見られない部分のグレードを下げる
- 過剰なスペックを見直す
- 良すぎるものは悪影響もあると考えます。
投資で勝ち続けているのは、優良な株の上位を全て持ち続け、順位を入れ替える程度の運用だと言われています。
それをやったアメリカのバンガード社の創立者が言う言葉は、パフォーマンスアップよりコストダウンです。
とにかく運用コストが安い商品を選ぶのが勝つためのポイントです。
それを邪魔する言葉としては
大は小を兼ねる
安物買いの銭失い
この2つの言葉です。大は小を兼ねるという方法の問題点は、パフォーマンスの重複です
無駄な重複や使わない能力に対して支払いをしています。
安物買いの銭失いも同様です。
これらの言葉に影響されないように、低コストの解決策を見つけて下さい。
あああ