ケチだと思われることを気にしないと貯金できます

 


貯金できない大きな理由は

「自分はケチだと思われたくない」

があります。実際にお金がなくてケチな生活をしているが、周りにはそうだと思われたくないということです。

大盤振る舞いする

ケチだと思われたくない人は、機会があれば大盤振る舞いします。多くは無料でもらった試供品を贈り物だとしたり、聞いたことだけの「知ったか情報」を貴重な情報のように話しまくったりすることです。

ただ、こんな癖があれば、お金がないのに人に奢ったりもしてしまいます。これが、浪費の原因です。

ケチだと思われることを気にしない

ただし、お金を貯めるには「ケチな生活」をする必要があります。どこかの石油王みたいな人なら大盤振る舞いは可能ですが、少し金持ち程度の人がそんなことをしたらお金はすぐに減ります。

だから、普通な人が金を貯めるにはケチになる必要があります。正直に

「私はお金がないから節約しています」

ということを周りに言ってしまうのが良いと考えます。そうすれば、飲食に誘われることもありません。逆に、お金払うから一生に食べよう!と言われた場合は

「ありがとう」

とお礼を言って誘いに乗って下さい。ここで重要なのは全く悪いと思わないことです。

食事代もないケチな私にわざわざお金を払ってでも食事をしたいと思われていると安心して下さい。

お金を貯めるにはケチを隠すより

「あの人はケチだ」

という印象をあたえるほど表明する事が重要だと考えます。

https://amzn.to/3k7KOUc ←Amazonでケチになる

残念ながら詰め込み教育は必要です 不要と主張する人は天性の才能の成功体験がある人です

「詰め込み教育は不要」と言う主張は今も昔も聞かれます。しかし、現代でも継続して行われています。詰め込む量は減っていますがそれでも児童生徒の頭痛の種にはなっています。 暗記重視の教育は止めて、自由活発な討論などを重視した教育の方が良いという主張もあります。このような主張があるとテレ...