http://youtu.be/wpiHJUCwVxo
iPhoneはケータイやスマホと同じように販売されていますが、重要な部分が違います。大雑把に
- ショップで説明はない
- 修理受付は行われない、直接アップルストアへ
- 代品手配はキャリアによって異なる
です。
ケータイやAndroidスマホは壊れた場合は、携帯電話ショップで修理受付や代品の手配が可能です。 半日程度のダウンタイムで復旧することができます。 しかし、iPhoneはショップでの修理受付ができません。 直接アップルストアで対応をしてもらう必要があります。
何故か、iPhoneの販売は携帯電話ショップで行なっていますが、それ以外のサポートは行なっていません。
携帯電話は今ではおもちゃではなく、生活インフラです。 もし、故障した場合は代品をすぐに手配できる体制が必要になります。 今までのケータイやAndroidスマホはその体制がありますが、iPhoneにはありません。
これは非常に問題があると感じます。 私の考えとして
- 代品の手配は携帯電話ショップで出来るようにする
- キャリア公認のアプリにはバッジを付けて、それに関してはショップで相談できる
- Simフリーでアップルストアで販売する
- 廉価版iPhoneは携帯事業者のブランドで販売し、ケータイと同じ対応をする
です。 ここまで整備されないと人によっては怖くて使えないと思います。
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