これは邪道だと無視していたらそれが王道になっていた

よく、新資材新しい方法論が生まれたときにそれは邪道だとか子供のおもちゃだと言い全く関心を持たない人がいます。でも、このような行為は非常に危険な行為だと思います。以下に危険な要素を分解して書いて見ます。

  1. 今ある技術に固着して新技術に乗り遅れる。
  2. 冷静に現状分析出来ていない、自分の技術こそがNo1だと思っている。
  3. 性能の良い物が市場に受け入れられると思っている。
という危険性があります。 技術は進化し、現状維持は後退と同じ意味となります。 また、旧技術が最高であっても市場が同様に思っている訳ではありません。 新しい物=良い物という認識かもしれません。

新技術を自分のビジネスに100%適用するかは別問題として、最新技術も経験しておく必要があると思います。 さもないと、邪道な技術がいつの間にか王道になっているかも知れません。

残念ながら詰め込み教育は必要です 不要と主張する人は天性の才能の成功体験がある人です

「詰め込み教育は不要」と言う主張は今も昔も聞かれます。しかし、現代でも継続して行われています。詰め込む量は減っていますがそれでも児童生徒の頭痛の種にはなっています。 暗記重視の教育は止めて、自由活発な討論などを重視した教育の方が良いという主張もあります。このような主張があるとテレ...