お金を一ヶ月使わないと無駄使いが実感できます お金のファスティング


食事で「ファスティング」という健康法があります。数日間断食をすることで、消化器官を休めたり、体の毒を抜くことで健康が促進されると言われます。これについては深入りはしませんが、お金も同様にファスティングをすることで無駄使いを防止できます。

防止できる理由としては、お金を使うという労力を休ませることが出来るためです。何も考えずに出費を行っていたことも止めることで意識を集中させることができます。自動販売機のジュースや帰宅時のコンビニなどの買い物は無意識ですが、止めることで意識を集中できます。

家計簿をつければ良いとも言われますが、家計簿は事後の処理です。使いすぎた場合も、買い物の現場ではなく事後で気がつくわけです。でも、買い物自体を止めればそこで使っていることを本能的に理解できます。

  • 家計簿は後から理性として理解する。
  • 買い物を止める方法は、すぐに本能で理解する

です。理性に訴える家計簿より、本能に訴える買い物をしない方法の方が体が理解できます。

一ヶ月と決めた理由は、交流関係や今後の維持のためです。一ヶ月だけなら付き合いを止めても周りも待ってくれますし、その後も関係を継続しやすいです。それ以下の1日では、節約を意識することはできないと考えます。

ちなみに私も、お金のファスティングを行いました。そこで分かったのは「買い物したら食事していた」ということです。ちょっと、物を買いに外に出たら食事して帰ることを当たり前のようにしていました。 一回の食事代は1000円程度でしたので、買い物のたびに1000円無駄に出費でした。 今では、買い物が終わったら家に帰り、自炊をしています。 もし、昼に戻れない場合は400円程度のファストフードや牛丼で済ませています。

是非、皆さんもお金のファスティングを行ってみて下さい。



自宅に閉じこもる癖で貯金ができます。


当たり前ですがお金を多く使う場所は家の外です。だから、家の中にいればお金を使わないから貯金ができます。でも、家の中にいたら世界が狭くなるのではと考える人もいます。しかし、それは間違えです。

正確には普通に生活していると自動的に家の外に引っ張り出されます。一番は仕事のために会社に行ったり、学校に行くことです。嫌でも出ないといけません。更に買い物などで外出が必要です。

さらに、友人知人から毎週のように、下手すると仕事終わりに一緒に飲んだり遊んだりしようと連絡があります。

だから、家の中に籠もるように努力しても絶対に世界が狭くなることはありません。

本当に自宅では暇なのか?

仕事や学校が終わったらすぐに帰宅する。土日は家で過ごすのは非常に暇という感覚はあると考えます。だから、とにかく新しいことを見つけて仕事終わりと週末の予定を入れてしまいます。

でも、冷静に考えると家でやることは多いです。家では何もやることが無いと思っている人はしっかりと整理整頓されているか確認して下さい。多分と言うか絶対に散らかっていたり汚れています。トイレ掃除、キッチン周り、庭など汚いのでは無いでしょうか?

窓も何年も拭いていないから汚れているのでは無いでしょうか?

こうやって考えると、家ではやることが無いという考えは間違っています。どちらかというとやることが大量にあるのに放置しているということです。

過去に買ったものが家にある

痩せられるとか筋肉が付くとか考えて買った運動器具、英語ペラペラを夢見て買った教材、好きだと思って買ったDVDボックス、CD、積読された本、ギター入門セットなど過去に買ったものがクローゼットや倉庫に無いでしょうか?

もし、あった場合は家が暇というのは嘘です。運動も出来るし、英語も勉強できる、DVDで映画を見ることも出来る、CDで音楽も聞けるし、積読された本を読んだり、ギターを始めたりできます。どうでしょうか?家は暇では無いと考えます。

他の視点としては、買ったものはお金のためにも使う義務があるというところです。仕事という義務を果たして手に入れたお金で買った物です。間を抜くと、仕事という義務を果たして英語教材を手に入れたとも言えます。

だから、家にあるものを使う権利があるのではなく、義務があるということです。

義務というのは強すぎる言葉かも知れませんが、ここまで強く言えば過去に買ったものをもう一度使って見る気持ちになります。

話は脱線しましたが、過去に買ったものが家にあるということはそれで遊んだり、学んだり出来るということです。だから、家の中でも暇ではありません。

まとめると

家の中にか過去に買ったものがいっぱいあるから、それを楽しめばそれ以上の出費はありません。家に閉じこもるという不安も、会社や学校で外に出ているわけであるし、月に一回くらいは誰かから誘いがあるので完全な引きこもりになることはありません。

自分の心の中では少し引きこもり気味を意識すれば、多すぎる外出が少なくなるのではと考えます。



ロングセラー本を買うと貯金できます


知識の習得のために読書は良いと言われています。ネット記事と比べると出版される本はチェックが厳しく、より内容が厳選されているからです。数千円で内容がよく誤字脱字も少ない良質な文章を読めるわけです。

しかし、ベストセラー本は一年後にはゴミになっているという場合もあります。情報が古くなったり、方法論が変わったりするためです。 他にはベストセラー本って過去の方法論の焼き直しだったりします。30年前に言っていることを今流行のタレントや作家が言っているだけという場合もあります。

ここでオススメなのは、ベストセラー本は避けて、ロングセラー本を買うことです。この場合できるだけ初版が古いものをおすすめします。勘違いしてはいけないのは、「初版」自体を買うという意味ではありません。だから、初版が20年前の今年発行の本でも構いません。

ロングセラーが良いという理由は、今でも通じる古い情報だからです。そして、その情報はその後も生き続ける可能性があるということです。私の好きな7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)は26年前に発売されているので、可能性として26年後も書店に並び続けると考えます。

よくベストセラー本を思い出して下さい。10年前に興奮して読んだ本は今でも書店に平積みされているでしょうか? されていないと考えます。在庫も大書店にはあるが、地方の書店には無いのではと考えます。

でも、7つの習慣やナポレオン・ヒルの思考は現実化するは今でもビジネス書のコーナーに平積みされています。

だから、一年後に消え去る本より、20年後も読みつがれる本を読むことで支出を減らすことができます。

是非、ロングセラー本を何度も繰り返して読んでみて下さい。出費が減ります。

Amazonでロングセラー本を買う

本当に暇なら音楽トップ10をチェックで貯金できます


漠然と何かやりたいとか情報を集めたいと考えたら、音楽のトップテンでもチェックしてください。 まず、クソバイスとしては、漠然と何かやりたいとか、情報を集めたいと思うこと自体が気のせいという話です。

実は行動したいと思ったら何でも良いので動いたほうが気晴らしになります。と言っても昔私がやっていたような自分探しの旅を続けていたらお金は減る一方です。

精神的には「よくわからないが何かをやりたい」という状態になっています。ただ、ここで楽器とか旅行とか英会話、習い事みたいな事はお金がかかります。また、新しい趣味やスポーツも始めてもいつまで続くか分かりません。

だから、漠然と何かをやりたいと感じたら、音楽のトップテンでもチェックしてください。一番良いのが土曜日の昼にやっているトップ10番組です。

最新の情報も入るし、気晴らしにもなります。良いと思った曲もYouTubeで検索すれば全部を聞くことが出来てしまうのでお金もかかりません。

精神的に何かしたいが、何をやってよいか分からない場合は音楽のトップテンをチェックです。

Amazonでヒットソング

一ヶ月を意識すると貯金できます


貯金や節約ができない理由の一つとして、「一ヶ月」を意識していないがあります。生活で一ヶ月って非常に重要な区切りです。理由は、給料日が一ヶ月に一回だからです。また、各種引落も一ヶ月単位が多いです。だから、全ての出費を一ヶ月単位で考えると状況が整理できます。

皆さんは給料は知っている

まず、ひと月に幾ら使いますか? という質問には答えられないと考えます。一方で、給料はいくらですか?と聞かれたら答えたくなくても頭には思い浮かぶと思います。

そう、入る方は把握しているが、出る方に関しては漠然としか考えていません。ここで、全ての出費を月額換算出来れば簡単に経済状況を把握できると考えます。

月給手取り30万円で出費は40万と把握できれば、家計は破綻していると考えます。しかし、月給は30万円で、出費は480万円と言ったらどうでしょうか? まあ、ボーナスで何とかなっているから良いだろ?という感覚だと思います。

全てを月額にしてみる

電気代、電話代、その他光熱費は月々幾らで集金されます。一方でクルマの車検代は二年に一度です。15万円の車検だとした場合、いまいち経済状況は分かりません。

でも、15万を二年の24ヶ月で割ると6250円です。車検代は月々6250円と考えれば出費が理解できます。

反対に毎日3回飲んでいるコーヒーです。一回100円を三回で300円。これもいまいち分かりません。これを出勤日の20日で掛ければ300✕20で6000円です。

実は車検代とほとんど変わりません。 質問として「車検代とコーヒー代のどちらが高い」は、ほとんどの人は、そりゃ車検のほうが高いだろ?と答えます。

しかし、実際は月額250円程度しか高くありません。

10年で1000万円の貯金を目標?

10年で1000万円を貯める? 具体的な目標に見えますが、実は抽象的すぎる目標で合ったりします。でも、数字とか期間とか具体的ではないか? 実は、金額も大きすぎて、期間も長すぎるので漠然としすぎています。

こんな目標を立てても絶対に、一年後は何もやっていないと考えます。

この場合も月額に換算してみて下さい。計算も簡単で10年は120ヶ月なので、それで1000を割れば良いだけです。1000÷120≒8.33333・・・です。約8万3千円を月々積み立てれば10年後には1000万円になっています。

これは具体的でわかりやすいです。今月から8万3千円を貯金する必要が分かります。

しかし、具体的にわかっているので厳しい点もあります。自分に言い訳出来ないとも考えます。

このように、抽象ではなく、月額という具体にすることで目標を達成しやすくなります。是非、やってみて下さい。

あと、日記など記録をつけると目標が実現に繋がります。何とかプランナーとか高級なものではなく普通に書店で売っている10年日記帳をおすすめします。



口先だけを止めると貯金できます


口先だけで行動をしない人は嫌われます。嫌われるだけなら良いですが、更に大きな悪影響があります。それは貯金が出来なくなるということです。

出来もしないことややる気のないことを話す口先だけは特に費用はかかりません。どれだけ言ったところで減るものはありません。 もちろん、他に人に対する信用という意味では下がります。

口先だけって「安いものだから粗末に扱う」ということです。高価なものとか安価なものとか区別しているということです。この考えが問題あります。理由としては人って器用に価値で切り替えができないところです。

自分自身が価値を認めていないものを粗末に扱うと、価値を認めているものに対しても粗末な扱いになります。価値というある意味人為的なものに対して器用に切り替えは出来ないのが人間です。

そのため、口先という無料の資源を浪費する人は、お金など他の財産も浪費する癖があるということです。

もし、お金が貯まらないと考えている人は今日から「口先だけ」を止めてみて下さい。以下に口先だけの例を書いておきます。

  • やろうと思っていたのですよ。(後からならなんとでも言えます)
  • 誘おうと思っていました。
  • 行こうと思っていました。
  • 自分は動かずに口だけ出す。(除く指揮命令系統)
  • 知っているだけの方法を説明する。
  • 実体験したこと以外の話を経験したように言う。
  • お世辞を言う。

こうやって並べると皆さんもやっているのではないかと考えます。気をつけて下さい。




抽象的なテクニックから距離を置くと貯金できます

 


お金を貯めるなど何かを達成したい時に

「10年間で1000万円貯める」「家計を見直して節約する」「日頃の行動を節約モードにする」

などとしてないでしょうか? これらの目標は全て具体性がない抽象的な目標です。10年間で1000万円は具体的に見えますが、具体的にどうするかは見えません。ちなみに計算すると一ヶ月あたり8万3千円を10年間続ければ1000万円にギリギリ届く程度の貯金ができます。

抽象的な目標は自分自身を欺いています

1000万円を10年で貯めるという目標を考えたとします。この場合は具体的に何をするのでしょうか? 実はこの目標では来年になっても何も変化しません。

更に、失敗なのか成功か、そもそも実現可能なのかも把握できません。実行もできないし、評価もできないわけです。ただ、目標を決めたという自己満足感だけ残ります。これって自分自身を欺いているということです。目標を決めて進んでいる気分はありますが、実際は何も動いていないということです。

行動は具体的な目標が必須

1000万円を10年間月額にすると最初の説明の通りで8万3千円です。これを10年続ければ目標を達成できます。そして、今月に8万3千円の貯金が出来ていなければ失敗したと分かります。

そう、具体的な目標が有れば何をやれば良いか分かります。そして、出来なかった場合は失敗と分析することができます。

精神的にはキツイですが、これが具体的な目標の大きな利点です。

「臨機応変に適宜対応」(銀河英雄伝説 第12話 帝国領侵攻 アンドリュー・フォーク)は説明に聞こえますが、意味がない言葉です。はっきり言って何も行えません。また、臨機応変や適宜対応は目標を達成できなかったときの言い訳としても使えます。

目標を設定する場合は確実に具体的な物を設定して下さい。

アンテナを張る

よく政治家が言う言葉で「アンテナを張る」と言う宣言があります。漠然と情報を収集するという意味ではありますが何の説明にもなっていません。こういう言葉を言う人は自分に甘かったり、臨機応変や適宜対応という言葉で全員を騙しています。注意して下さい。

そして、あなた自身もその様な意味のない抽象表現は使わないで下さい。



残念ながら詰め込み教育は必要です 不要と主張する人は天性の才能の成功体験がある人です

「詰め込み教育は不要」と言う主張は今も昔も聞かれます。しかし、現代でも継続して行われています。詰め込む量は減っていますがそれでも児童生徒の頭痛の種にはなっています。 暗記重視の教育は止めて、自由活発な討論などを重視した教育の方が良いという主張もあります。このような主張があるとテレ...