http://youtu.be/2Jy29HQtfhg
強いブランドにはマークが有ります。 その中で最強なものについてはある法則が有ると考えます。
その法則とは、だれでも書けることです。 そう、暗記する気がなくても、絵心がなくても書けてしまうものが最強です。
そして、文字や言語に依存していないことも最強の要素です。
今回はクルマメーカーのロゴについてです。
日本一の自動車メーカーのトヨタ、文字のTをかたどっていますが、Tのイメージから離れていると思います。非常に簡単に書けます。 同じくトヨタ自動車のレクサスはLだから強みがなく、ネッツは絵心が必要です。
日産、丸書いて横棒で何とか書けますが、これを見て日産と連想は厳しいです。
本田技研、露骨にHです。 スズキはSをデザインしており絵心は必要
マツダは何とかかけるが少々難しい、ダイハツはDであり、少々絵心が必要
ドイツは優秀ですね。 メルセデス・ベンツは丸に三本線
オペルは丸に稲妻、アウディはまる4つ、BMWは丸に十字を書いて、塗りつぶす
これでいいですね。
ジャガー、フェラーリ、ランボルギーニは難しい
クライスラーは五角形に棒
キャデラックは相当絵心が必要
です。
優秀なマークは、簡単に記憶でき、だれでも書くことが出来、見た人が理解できるものです。みなさんもSNSなどのロゴを考える際の目安にしてみてください。
書かれている記事