にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします
親の会社などに取締役などを追加するためには会社の登記簿の変更が必要になります。 通常、行政書士などの専門家に行ってもらいますが、実は自分で行う事は許されています。 以下は私が提出した書類です。Word形式でのダウンロードは以下のボタンを押してください。
- 委任状
まず、貴方自身が今回の申請を行えるように、親から取締役追加に関することの委任状を書いてもらう必要があります。
委任状私は、上記の者を代理人に定め、下記の権限を委任する。1 当会社の取締役の登記を申請する一切の件愛知県○○市○○町○○番地○○有限会社佐藤商店 - 議事録
取締役として追加する旨を話し合った記録が必要になります。
臨時社員総会議事録第1号議案 取締役の就任に関する件
議長は、新たな取締役就任の必要がある旨を述べ、その選任方法を諮ったところ、出席社員中から議長の使命に一任したいとの発言があり、一同これを承認したので、議長は下記の者を指名し、これらの者につきその可否を諮ったところ、満場異議なくこれに賛成したので、下記の通り就任することに可決決定した。
取締役 佐藤太郎
なお、被選任者は、席上でその就任を承諾した。以上をもって本日の議事を終了したので、議長は閉会を宣し、午前8時00分解散した。 - 変更登記申請書
会社の登記を変更するための申請書となります。 現時点では壱万円の費用がかかります。法務局の窓口で購入出来ます。
有限会社変更登記申請書1 登記の理由 取締役の変更1 登記すべき事項1 添付書類臨時社員総会議事録 1通
就任承諾書(臨時社員総会議事録の記載援用)
印鑑証明書 1通委任状 1通上記の通り登記の申請をします。 - 貴方の印鑑証明
市役所などで発行して下さい。 実印が無ければこの機会に作成をして下さい。